おじさん

大学サークル仲間による乱雑ブログ

これまでのPoker遍歴について

 大学入学後特にやることがなかった時に友人に勧められてはじめた。当時は人生の先行きが見えずなんかネットでお金稼ぐ方法ないかなーと考えていたところだったので、渡りに船とばかりにやり始めた。とりあえずpokerstarsとネッテラーのアカウントを作り早速参戦してみた。最初期の思い出としては5ドルバイインの9人テーブルに入ってなんのいいこともなく普通にに負けたことと、しばらくたってから冒険して100ドルしかバンクロールがないのに40ドル(20ドルだったかも)バイインのテーブルに突撃したことだ。今考えたら相当無茶である。たしかそのときはフラッシュドローでオールイン、相手がAヒットしていてリバーでめくって勝利という感じだったと思うが、そこで負けていたら早くもポーカー人生終了まじかである。その後はいろいろ本を読んだりサイトを見たりして勉強し、ある程度の常識はついたので無茶をすることもなく細々とやっていた。ただこの三年間でポーカーをやる時期は波がありやるときは友人と競争したりして集中的にやるのだがやらないときはまったくやらなかった。ゲームはsngマルチテーブル→zoom→headsup→cash gameとやってきた気がする。今年はポーカー同好会をその友人が作り、新入生も入ったので結構やってる。

 

 ただとびとびでやってきたのでポーカーの実力が上がったり下がったりするので、それがもったいないと思いせめて知識や分析結果を書き残しておこうと思う。

 

 いまは友人(Mとする)と新入生(S)とともに888pokerで52ドルから増やす競争をやっているのでその結果やポーカーの研究内容をかけたらいいかなと思っている。

 

 これからポーカーを研究するうえでやりたいのはポジションやスタイルごとのハンドレンジ分析をもっと厳密にすることだ。今までは何となく感覚でやってきたが目に見える形に残すことが前進するためには大事だと思われる。

 

以下ここ二日くらいの888ポーカーにおける自分のハンドレンジ

 

UTG     TT+, AQs+, KQs, AKo

    4bb程度うってハンドレンジの強さに比例した強さを主張していく。たまに  99,88をブラフで打つ。ただし乗ってこられたときによかったことはほとんど ないので深入り厳禁。

 

UTG+1  88+, AJs+, KQs, AQo+, KQo

    UTGとあまり変化なし。AJs,AQo,KQo,99,88は結構微妙

 

MP1   55+, A8s+, KJs+, ATo+, KQo

     AXとペアを何個かあとKJsを追加。基本的には強い手で。スーコネとかでは まだ行きたくない。打つときはここから下は2bbで打ってた。

 

MP2   22+, A8s+, KJs+, QJs, JTs, A9o+, KQo

  MP1とそんなに変化なし。下位のペアは多人数になりそうなときセット狙い  で。

 

MP3   22+, A5s+, KJs+, QJs, J9s+, T9s, 98s, 87s, 76s, 65s, 54s, A9o+, KJo+, QJo, JTo

         徐々にスーコネ系も入ってくる。ただ前に何人かいて自分が最後になるの   が望ましい。AXも少し増える

 

CO     22+, A2s+, KTs+, QTs+, J9s+, T8s+, 97s+, 87s, 75s+, 64s+, 54s, 43s, A5o+, KTo+, QJo, J8o+, T9o

             ワンギャッパーが登場。KX,JXも少し

 

BO      22+, A2s+, K6s+, Q8s+, J8s+, T7s+, 97s+, 87s, 75s+, 64s+, 54s, 43s, A2o+, K8o+, Q8o+, J8o+, T8o+

             前に多人数いるならスーコネやペアがやりやすい。自分までレイズなし    で回ってきたらKX,QXなど単純にカードパワーある手で上げていく。

 

SB      

             結構難しい。基本は手を絞って3betしていくことになると思う

 

BB       

             SBよりかは楽。3betが少し減って、KXの強いやつでコールすることも    ある